トップ 活動報告 連合埼玉ニュース 2024春季生活闘争2次行動 ミニマム賃金/交渉状況アピール

連合埼玉ニュース

2024.03.07

2024春季生活闘争2次行動 ミニマム賃金/交渉状況アピール

 3月5日(火)18時より、大宮駅東口駅頭において、先行中核組合の交渉追い上げ、中堅・中小組合の交渉支援、また、連合埼玉独自でおこなっている賃金実態調査結果から設定したミニマム賃金以下をなくし、地域において不合理な賃金格差を是正することなどを視野に入れた、ミニマム賃金運動について街頭宣伝行動をおこないました。

 各構成組織の交渉状況を連合埼玉労働政策委員会のメンバーよりリレー形式でアピールしました。

 連合埼玉では、「底上げ」「底支え」「格差是正」の取り組みの継続と「すべての労働者の立場にたった働き方」の改善にむけて、交渉をおこなっています。春闘の状況を県民のみなさんにも広く知っていただきたく、企業規模間の格差を是正するための目指すべき賃金水準としてミニマム賃金についてのチラシと賃上げの思いを込めて、『ベアを上げる』という意味でクマのスポンジも配布しました。

 2024春季生活闘争は、来週、最初の春闘の山場を迎えます。その後もおおむね6月まで、さまざまの組合で春闘交渉がおこなわれていきます。連合埼玉は、2024春季生活闘争を労働組合の無い職場へも波及させていきたいと考えてりますので、広く県民の皆様に2024春季生活闘争に注目していただきたいと思います。
よろしくお願いします。